Dachambo

HERBEST
  • HERBEST ← 結成15周年!DACHAMBOの代表曲や人気曲等から選りすぐられた、新録音にしてベスト・アルバムリリース!!

イロハナの謎に迫る!!後編

既に一家に3枚は購入されているという国民的アイドル級の名盤「イロハナ」が発売されてもうすぐ2ヶ月!!そんなイロハナをまだまだ楽しめるようなヒントやエピソードをここだけに公開しようという特別企画第2弾(*第1弾)にして最終章!噛めば噛むほど味わい深く、ピラミッドだって建てれちゃう。そんなアルバムです!!
001b


AO


何度も言わせてもらうがこれが「イロハナ」だ!!!!
dachambo_irohana_S

●BLUE MOON 330
d0128163_2129746月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。そうです。今年はやたらと月を意識して見ている。1月と3月に2度もブルームーンに遭遇した時に、月の周りに青く光るラインが見えた。なるほど、かぐや姫の話もなんとなく頷ける。ブルーライン、それがアセンションの抜け道だそうだ。
YAO自作のiro-fone(鉄製バラフォン)と人の声との融合で”あったかサイケ”な実験に成功。ちなみにふわふわコーラス隊は高音からEIJI、Bukka、Omi。
IMG_0634-e1279847976215
「イロハナ」リリースパ-ティー初日のアンコールに登場した中年男性合唱団!!
夜空に青いリング
優しく燃える光の抜け道
道に映るやわらかな影が
君の知らない朝へと続く
BLUE MOON 気持ちを届けて
何より楽しい夜を
その光は時代をつないで
寝ている君をそっと照らすよ
BLUE MOON 気持ちを届けて
何より楽しい夜を
BLUE MOON 今日は手をつないで
素敵な夢を
2460
匠!寝ないでくださいっ!
●Salt & Oil
この曲は逸話だらけで何故こうなような曲になったのか、イマイチ覚えていない。。ただ最初にHATAさんがトラックを創って来た時から不思議な旅は始まっていた気がする。テーマは豚メタル。料理の決め手は塩と油だぜブヒ~~~!!
fc7da89d.jpg

Everything is flowing into the sea
Do you know taste of tears ?
From when the monkey was dancing
It’s too much Salt & Oil …
●AguA
30001B
ラテン語で”水”もしくはブラジル水着のメーカーでもあるAGUA。四角形を2人で分ければ君と三角形ということになるのです。なので、途中意味も無く三拍子になったりもする。

月はまた神々を呼ぶ
喉を突き刺す乾いた夜
届かない 弾ける雫のように踊る妖精
降り注ぐ水は 音を映す鏡となる
どこまでも深く自分を追いかける
太陽との約束の時間まで
夜は三角形
君と三角形
(テイヘン×タカサ÷2)
水はまた形を変える
つかめないのにそこにいる夜
溶け出したぼやける虹に祈る 答を探す
降り注ぐ水は 音を映す鏡となる
どこまでも深く貴女を追いかける
太陽との約束の時間まで
alberthoffman

●KYODO
かつてはメンバー内で「OMI組曲」と名付けられていたディジュリドゥを軸に作った曲。OMIちゃんが創った風景に、プログレッシブに色を塗ってみた結果、ブっ飛びナンバーがまた出来上がった。この曲もオーストラリアで録音。
8b
You can fly?!
●Hello ! my new space
初期衝動のフラッシュバック完全一発録りの魂のハードコア。歌詞も意味不明だがそれもいい。自分達を奮い立たす為に追いつめてみた。
Hello ! my new space
I get on the Blue line
I’m looking down myself
I’m looking me from very high place
Nice to meet you
Open !!
3b
あの頃の俺
私達の最高傑作「イロハナ」をもっともっと楽しんでくださいっ!!そしてここまで読んでもまだ持ってないというオマエっ!悪いこといわないからここにすぐアクセスしなさい→ジャパネットすずき
そして最後にちょっと格好つけた今年の写真、SASQUATCHfabrix.とのコラボレーション別バージョン初公開をオマケに。
jpg
最後まで読んでくれてTHANXです!!
AO

  1. チェブ♪

    すごい豪華な日記ですね☆もちろんイロハナ聴いてますよ!仕事前だって、テンションあがっちゃいます(^^)友達へのプレゼントにもいいですよね~☆読んでたら早くまたライヴ行きくなりました☆茅ヶ崎さいっこうでしたよ!!

    ちなみにリアルチェブの新作が12月に上映されるらしいですよ♪ぜひお子さまと♪

    2010年9月2日 @ 7:14 AM