Dachambo

HERBEST
  • HERBEST ← 結成15周年!DACHAMBOの代表曲や人気曲等から選りすぐられた、新録音にしてベスト・アルバムリリース!!

「イロハナ」の謎に迫る!!前編

ダチャンボの最新アルバムにして宇宙的名盤「イロハナ」が発売されて1月以上経ちました!!もちろん既に皆さん擦り切れる程聞き込んで、各自の遊び方を追求している頃だと思います。そんなイロハナをまだまだ楽しめるようなヒントやエピソードをここだけに公開しようという特別企画なのだあ~!!
_MG_1329


AO


何度も言わせてもらうがこれが「イロハナ」だ!!!!
dachambo_irohana_S

●「イロハナ」の由来
タイトルからして意味分かんないけど何となく分かる。それで良いのだ。イロでもハナでも無くイロハナ。しかもカタカナ。ビバ日本文化!俺達は言霊を信じる。このアルバムはそんなイメージやビジョンを大切に気持ちを込めて音にした作品なのです。
72897090
KND from SOFT
2009年、オーストラリアのレコーディングを経て、皆既日食を経験してしまった我々は、太陽と月、そして地球人であることを目の当たりにしてしまった。そして我々が改めて意識を持ち出したのは、同時に日本人であることの目覚めでもあったのだ。こんな変なメンバー世界中探してもどこにもいない。日本だから東京だから産まれたバンド、DAHCMABO。そこにもうちょっと胸を張っていいんじゃないか?2010年新年早々伊豆の山奥へレコーディング合宿に入り、やりたい放題なセッションを楽曲として整えながら、「Don’t think , feel !」に立ち返り、時間の枠を忘れながらもCD1枚分の作品にまとめることが出来た。
73989902
伊豆のレコーディング合宿
もちろん前作「L」のようなコンセプトは無いが、改めて聞き返して思うのはこのアルバムは”サイケデリックの過剰探求とアラフォーバンドの初期衝動へのフラッシュバック!”のごった煮なのだ!ダチャンボなんだけど今までとちょっと違う?そう感じたそこのアナタ!次の次元を開く扉、新しい宇宙の扉はそこにあるのです~。
● openpen#1
すでに1曲目からタイトル意味不明どうやって読んでいいかも分かりません。「オペンペン」なのか「オープンペン」なのか感じるままに読んで欲しいとOMIちゃんが名付けました。IMG_3033
もともとボツになりかけていたセッションをOMIちゃんの強い要望で復活。壮大に膨らみすぎた1曲を敢えて#2と分けました。今作はディジュリドゥのセンスが全曲に光ってますね。
そちらももちろん聞き所。
● WIDE UP
62395885HATAさんのイメージを元にセッションし始めるといつも終わりの無い大冒険に出ている気分になる。そして不安にもなる。のだが、6人全員で次元を高めてビジョンを引き寄せる。想い描いているイメージに自分を近づけるには一歩高い位置から自分を見なければなりません(宗教ではないよ)。気づいたらこの曲も開け開けと言ってます。開けば見えるモノもあったり
Wide up your vision !
Open your eyes for your right
Open your eyes
Your two eyes
Wide up !!
82674942
HATAチャクラ
● can not biz
数年前からスタジオでのセッションで遊んでいた曲を2009年3月に形を整えて5月にオーストラリアでレコーディングした。何故そんな詳しく覚えているかというと、PHISHの復活ライブを見て帰国後、すんなり曲として出来上がったからだ。PHISHの復活はとても嬉しかったが、同時に自分がDACHAMBOだということを自覚するきっかけにもなった。メンバーでジプシー映画にハマったりしながら、迷わずに遊んだ結果できた曲。去年からライブの中心曲として演奏してるので、とりわけ歌詞についての質問が多い。初公開しますが、ただの言葉遊びです。日本語を英語に変えたりして分かる人は笑ってください。2b6158dd.jpg
コーラス録音風景
1,2,3,4,5 ! Take it easy , mama say
Please, make me your love
A,B,C,D,EFG !!
Living lover can not biz
hanakaramoreteru udonko ?
PA PA PA PA PA !
Let’s smoke !!
1,2,3,4,5 ! Shake it easy , dad say
Please, give me your love
6,7,7 ,,, Sex on the beach !
北の光 赤い髪照らされて揺れる
夢の中へ 青い果実ここだけの秘密
踊れ 回れ 誘う白いウィドウ
灯せ 回せ Kiss the sky , but can not biz
● DOLLY
ドリーとはあのクローン羊の名前である。1101970310_400
ちなみにあのドリー・パートンから名付けたらしい。dolly-parton
近い将来「クローンとかクローンじゃないとか関係ねえよ!」的な恋愛話も普通になってくるのでしょうか?
でもハートの形は皆一緒。ちなみドリーは7/5生まれ。
Always I wanna stay with you as long as you’re here
I’m looking for the outline of your heart
The shape of your love leads me to the wonderful world
Run Dolly ! Run Dolly ! for NICE DREAM !!
いつの日かつづく
全曲解説できるのか乞うご期待!!
ここまで読んでまだイロハナ持ってないことに気づいてしまったアナタにはジャパネットすずきへ!

  1. 秋風

    もちろん発売日にGETさせてもらいました(´∀`)
    聞けば聞くほど味が出てくる、本当に良いアルバムだといつも聞きながら感じてます♪

    個人的にはKYODOを聞くといっつもワクワクソワソワしてきちゃいますwww

    大山モンドでのライブを楽しみにしてまーす♪
    Peace(^^)v

    2010年8月19日 @ 1:49 PM